いったい、いつ線路の復旧が終わって、徐行が解除されるんでしょうか・・?

 つくばエクスプレスの守谷と柏たなかの間にある徐行区間は、いつまで経っても、解除されませんねぇ。地震直後はレールがぐにゃぐにゃになっていたみたいですが、それはすぐに修理されて、現状では写真のように素人目にもまっすぐになっています。
 にもかかわらず列車のスピードが出せないというのは、単純に線路部分だけの問題ではなくて、高架橋そのものにダメージが残っているんでしょうね。時々、列車の先頭や最後尾から工事の進捗を見ているんですが、どういうわけか、このごろ、進んでいるようには全然見えません。
 水平方向のずれは写真のようなつっかい棒で何とかなるんでしょうが、鉛直方向となると基礎から・・・。
 いずれにしても、けっこう大がかりな工事が必要なんでしょう。
 以上は素人の勝手な感想ですが、何といっても、TXの利用者ですから、これに関しては、いつものように「余計なお世話」ではすみませんね。

画像


6月10日現在の追加情報
秋葉原の駅にこんなポスターが貼ってありました。
復旧工事が終わったみたいですね。
6月15日からダイヤが変わるようです・・・。


画像


6月12日現在
はたがねのような治具はなくなっていましたが、未だに徐行運転をしていました。
う~ん。どういうことでしょうかね。
わからん・・・。まあ、所詮どうでもいいんですが。

6月13日現在
今日も徐行運転でした。
作業員の人がいて、旗を振っていました。
あれは何だったんだろう。

6月14日現在
今日も徐行運転でしたが、明日から徐行しなくなるとか、ダイヤが変わるとか車内放送で言ってました。
明日からのダイヤは・・・。
しまった。
つくば駅で時刻表の写真を撮ってくるのを忘れた。

6月17日
今日は常磐高速から高架橋を見たんですが、よく状況が分かりませんでした。
やっぱり、一度近くから見てみないといけませんあぁ。
素人が何をいってんでしょうかねぇ。

6月18日
当たり前ですが、今日は全く徐行がありませんでした。
かえって、不安・・なんてね。

この記事へのコメント