| タイトル |
日 時 |
この樹にかつて何が起きていたのか?
りんりん1号車でブラブラしていたときの写真ですが、よく見ると、このサワラかヒノキは異常な状態になっていますね。
なんでこんな片面樹冠のような状態になったったんですかね。
かつてここがどういう状況だったのか思い出せないのですが、きっと右側に何か大きな樹が何本かあって、そちら側では暗くなってしまって光が採れなかったので、枝を枯らしていったんでしょうね。
方角で言うと左側は西ですから、この木を伐って丸太にして使ったら、西側が生き節だらけになってしまいますね。
★こういう樹冠にプレデ...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/22 00:00 |
長年の疑問シリーズ その30 空き地に植えられていた謎の樹木は
その29の続きです。りんりん1号車でつくばの田舎道を走っていたときに見た風景です。この空き地に植えられていた樹木はなんとクリでした。ということは、ここはクリ畑ということになるのかなぁ。地目は山林で・・・。
う〜ん。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/21 00:00 |
風で倒れる前の写真なんですけど・・
竜巻で思い出したんですが、見ての通り、鶴岡八幡宮の大銀杏です。倒れた後にどうなったかを,見に行く計画を立てていたんですが、天候が悪くて取りやめにしました。イチョウは普通の木より原始的でしょうから、済生は楽なんだろうと勝手に想像しているんですが、違うのかなぁ・・。
○○村の某社長は、イチョウをミニまな板にしていましたが、ご神木であれを作れば、評判に・・・、ならんかなぁ。雄雌で臭いが違うとか何とか言ってましたけど,どっちがどうだったか忘れてしまいました。
今度の土曜日は鎌倉ではなくて、高尾...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/20 00:00 |
結局、アスースASUSのZENBOOKを買ってしまいました。
ソニーのVAIOXが新宿でブチ壊れてしまったので、ウルトラブックを買わざるを得なくなりました。ホントは次世代のプロセッサーが夏には出てくるでしょうから、そこで買い換えようと思っていたんですが、まあ、いたしかたありませんでした。
軽さから考えるとダイナブックとASUSしか選択肢がなくて、結局i7のUX21Eにしました。軽いといってもVAIOXとは勝負にならないくらい重いんですが、しようがないですね。持ち歩く鞄も買わざるを得なくなりました。
性能は、手持ちの3台の中ではダントツに速いですね...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/19 00:00 |
木のウルトラマニアッククイズ その119 これは何
このネタはU所長の守備範囲なんですが、やっぱりスゴイですよ。
ブドウ糖なんてCとHとOの簡単な化合物なんですけどね。
それを二次代謝でここまでもっていって、それをさらに・・・。
しょせん有機化合物ですからね、原子間の結合といったって、そんなに・・・。
ジェラシックパークでは松ヤニの中からDNAを・・・。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/18 00:00 |
長年の疑問シリーズ その31 ピッコロ大魔王ははたして・・
ピッコロ大魔王にしてもピッコロにしても、あの体の色を考えると、光合成をしているように思うんですが、どうなんでしょうかね。
つまり、何も食べなくても生きていけるわけです。
多細胞のゾウリムシみたいなものではないかと・・・。
ただ、葉っぱと違って、体表面の面積がすくない上に、着衣をつけてますからねぇ。
ドラゴンボールでピッコロがものを食べているシーンって見たことがないような気がするんですけど・・・。
長年の疑問です。アホネタでした。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/17 00:00 |
長年の疑問シリーズ その30 食い尽したあとはどうするのか・・
某フェスに出品されていた実大のサンプルですけど、丸太で使っていたところに、ヤマトシロアリが入ったんでしょうね。
こうしてみると心材が喰われていないことがよく分ります。
素朴な疑問ですが、辺材を食い尽したあとはどうするんでしょうか。喰うものがなければ、心材を食い始めるのか、それとも巣をわけて羽アリが飛び出すんでしょうかね。季節が決まってるでしょうから、それもちょっとねぇ。
いずれにしても、たべつづけないといかんわけですから、シロアリさんも大変ですなぁ。食料の木材が全くなくなったら一族...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/16 00:00 |
もう一工夫必要だったんじゃないですかねぇ
土浦では有名な場所ですが、背割りを入れるのは当然としても・・・。埋木が埋木になっていないのはご愛敬・・・。
細かな割れがはいるのは当然なので、やはりここは木口を銅板かなにかで、覆っておくのが、常識的な方法かと思いますが。
これじゃ、「いい仕事してますね」という評価にはならないでしょうね。
命にかかわるような話ではないので、どーでもいいんですけど。
通りすがりの余計なお世話ネタでありました。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/15 00:00 |
地震でゆがんだ塔の先端を修理してるんですかね
久しぶりに都内某所まで行ったんですが、東京タワーの先端がこんな感じになっていました。一旦ゆがんだのをどうやって直しているんでしょうか。まぁ、どうでもいいんですが、興味あるなぁ。
だいぶ前の話ですけど、薬師寺の東塔も先端が一時ゆがんでましたが、アレはどうやって直したんだろう。
★また、何か訳の分らん花粉が飛んでいますね。先週、ヘビーメタボのN君が、秋葉原のヨドバシカメラの前で、クシャミを連発していました。一昨日ぐらいから、私にも症状が出はじめて、また、エバステルを飲み始めました。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/14 00:00 |
なかなかいいんじゃないですか、○○方式
なにげに置いてありましたが、○○方式ですかねぇ。
確信はありませんが、それにしてもなかなか素晴らしいですな。
何か勘違いしている人がいますが、初期は基本的にズブズブでないとイカンのですよ。下手に乾いていると、表面がこまかく割れるだけですね。LVLのロータリーだって同じですよ。下手に乾いていると上手く剥けないのです。
ちょっとマニアックすぎるネタでした。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/13 00:00 |
合板の足場板がこんなところに
つくばをブラブラしていると、ゲゲゲなものにぶつかりますが、東京の町中を歩いていると、奇妙なものにぶつかります。英語で足場板のことをScaffoldというんですが、こんなところに使われていたんじゃ、何だか訳が分りませんね。
私の周りだけかも知りませんが、アピトンの合板なんて、この頃、目に付かなくなりましたね。
So much has changed かぁ、なるほどね。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/12 00:00 |
つくばのゲゲゲシリーズ その22 背中の模様に似せて、食害した跡をつくるとは・・、擬態と言うべきか。
久しぶりのゲゲゲネタです。タブノキについていたテントウムシのような昆虫ですが、どう見ても食害した跡が、背中の模様にそっくりですね。
食害した跡にあわせて自分の背中の模様をカメレオンのように変えるのか、それとも自分の背中の模様にあわせて食害するのか・・・。この場合自分の背中は見えないわけだから・・・。無理か。
う〜ん。実に素晴らしい昆虫ですな。
おっほのムーちゃんにこれが何というムシなのか聞いてみないとね。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/11 00:00 |
長年の疑問シリーズ その29 空き住宅地の謎の樹木・・
つくばでは、住宅地の空き地に、このような樹木が植えられているのを見ることがあります。よく調べるわけにも行かないので、何の木かも分りませんが、これって一体何のまじないなんでしょうかね。地元の人間なら意味が分るんでしょうが・・・。
ウツギが境界線に植えられているのはそれなりに意味が分るのですが・・・。
う〜ん。 長年の疑問です。
...続きを見る
ブログ気持玉 1 /
トラックバック 0 / コメント 0
|
2012/05/10 00:00 |
つくばの「ど根性ケヤキ」・・
よくマスコミに、「ど根性植物」が取り上げられていますが、あんなエキセントリックなものだけではなくて、身の回りを見渡せば、根性のある植物はたくさん存在しています。
1枚目の写真は、彫刻から見ても分るように、つくばの中央公園です。石の台のまわりにわずかな空間が出来ています。そこからえられるわずかな光を使って、このケヤキはど根性でここまで伸びてきたわけです。サツキより上にまで伸びましたので、もう光は取り放題になりました。
2枚目はもっとすごくて、サツキのいわば藪の中からここまでケヤキが伸びて...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/09 00:00 |
これも一種の継手というか、つなぎのアダプターではあるんですが・・
これを木管の間に単純に圧入するだけで機能が果たせるかというと、そう簡単にはいかないでしょうから、何か一工夫必要なはずですよね。
施工をどうするのかという問題もありますからね。「まきはだ」でも詰め込んだんでしょうか。
樹種はやっぱりスギでしょうかね。それも節があるとまずいわけですから、かなり大径材を使ったんでしょう。
あとは耐久性ですが、どれくらい保ったのかなぁ。メインテナンスはどうだったのか。
う〜ん。謎だらけですな。また発掘マニアのU所長に聞かないといかんなぁ。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/08 00:00 |
国内最大クラスの竜巻発生
関係各方面の皆様方にはご心配をおかけしました。大被害を受けた北条地区はTXつくば駅から10キロほど北、筑波山の麓にあります。つくば市の中心部にはヒョウが降ったくらいで、特に被害はありませんでした。というか、ちょっとした夕立と雷があったような感じだったので、そんな大災害が発生していることに全然気がつきませんでした。
★地名を出していないので分らないと思いますが、このブログには、北条地区で撮影した写真があちこちに出てきます。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/07 07:11 |
また仕事の山を目の前にして敵前逃亡してしまった・・
北斎・・・、いいなぁ。来年からの仕事を考えるとどうしても今のうちに見ておきたいということを言い訳にして、仕事の山から敵前逃亡してしまったのであります。
三越前の三井記念美術館まで1時間ちょっとですから、まあ、往復と鑑賞で4時間もあれば、帰ってこれるはずなんですが、せっかくここまで来たんだから、そういえばブリジストン美術館が60周年とかいってたなぁ・・。ということで、京橋まで行って。さらにここまで来たんだから、出光美術館まで・・・。
というような具合になってしまい、結局東京で1日中美術館...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/07 00:00 |
非常に重要というかモニュメンタルな建物なんだそうですが・・
二宮のパン屋さんに行くついでに、りんりん1号車にのってここまで行ってきました。やっと走行距離が2000kmを越えたんですが、もはや乗る人のほうがよれよれになってしまっております。
さて、この建物はずっと工事中だったのですが、最近西大通りからよく見えるようになりました。ザ・ラスト・ワンのやぐっちゃんに言わせると、何だか行政的に重要で、モニュメンタルな物件なんだそうです。もちろん木造です。OSBは使ってないんじゃないですかね。
★帰りにtutayaでDVDを5枚も借りてしまいました。目の前...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/06 00:00 |
筑波山行きのバスは連休ともなるとさすがに満員ですなぁ
これって4月29日の朝ですが、TXつくば駅前のバス停には、筑波山行きのバスを待つ人たちの列が出来ていました。きっと臨時バスがバンバン来るんでしょう。そうでないとさばききれないでしょうからね。
車も新しい道が出来たので、北条あたりの混雑は以前ほどではないでしょうが、坂道に入ったら、きっと渋滞しているでしょう。高尾山みたいに、ケーブルカーやロープウエイの駅のところまで鉄道が走っていたら全然状況は違うんでしょうけどね。
TXもつくば駅が終点ではなくて、もうちょっと先まで延伸できれば面白いのに...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/05 00:00 |
せめてシャクナゲくらいは見に行かなければ・・と思って
今年はサクラを初めとして、色々なものを見過ごしてしまっているので、せめてシャクナゲくらいは見ておかなければと思って、筑波のシャクナゲ道まで行ってきました。ベストというか、ちょうど見頃でした。
ついでに、菜の花畑にも行ってきましたが、こちらは色合いがもう一つでした。
まあ、花粉症の季節も終わったことだし・・、とは言っても、仕事が山積してましてねぇ。連休中に終わるかどうかですな。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/04 00:00 |
ウルトラライトパソコンのVAIOXが新宿で破壊しました
軽いだけが取り柄のVAIOXをこの2年間、毎日鞄に入れて持ち歩いていたのですが、とうとうヒンジの部分に何かが衝突したらしく、ブチ壊れてしまいました。いつ、どこで、どんな状況でぶつかったのか全然記憶にないのですが、新宿駅を出て、地図を調べようと取り出したところで、気がつきました。
まあ、こんなに軽いわけですから、強度的に問題があるのは分っていたんですけどね。
直すより、何か新しいのを買った方が早いんですが、何しろこんなに軽いパソコンはもう存在しませんからね。ソニーは全然やる気がなくて、後...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/03 00:00 |
そぎ継ぎ部分にメタルガセットプレートとはね・・うむ
まあ、たいして大きな荷重が作用するわけではないので、どうでもいいんでしょうが,垂木の断面が薄すぎるのではないかと・・・。何だかちょっとバランスが悪いですね。それとそぎ継ぎのところに、小さなメタルガセットプレートが打ち込んであるんですが、何だか、これもちょっとねぇ・・。単なる普通の突きつけでかまわないというのがメタルプレートコネクター接合の最大の利点なんですからね。こんな歩留まりの悪い施工をする必要はない・・・。工場でプレスするのではなくて、現場で手打ちでしょうか・・・。あとは・・・、一応直射日...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/02 00:00 |
輪生節のネタといえばやっぱり針葉樹合板ですな
輪生節になる傾向が強い樹種からロータリー単板を剥くとこんな感じになるわけです。
分りやすいでしょ。
関連情報は以下の通りです。
http://kitokito.at.webry.info/201101/article_2.html
http://kitokito.at.webry.info/200901/article_11.html
http://kitokito.at.webry.info/201003/article_10.html
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/05/01 00:00 |
上海で見たOSBとは・・うむ
ヨーロッパ製のOSBが中国に渡ると、欧松版になるとはね。それも装飾版ですからね。
中国語の発音は全然分りませんが、発音がオーエスビーに近いのかなぁ・・。
所変われば品変わるではなくて・・・。
「OSB合板」なんておバカまるだしの日本語を中国語に直すと、「欧松版胶合板」になるのかなぁ。
DIY業界の皆さん、もうそろそろ、アホな用語を使うのはヤメにしませんか。
こんな用語を平気で使っている建築士の皆さん、もうそろそろ、ヤメましょうよ。
関連記事:
http:...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/30 00:00 |
サクラにとまっていた鳥はヒヨドリでありました
先輩のワワワ園長さんから次のようなメールが来ました。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/29 00:00 |
やっぱりレッドウッドといえばセコイヤですよ
業界で欧州アカマツのことをレッドウッドなどと言い出したときは、「もういい加減にしてよ」と思いましたが、今ではプレカット業界を中心にすっかり定着してしまいましたね。
自分たちの品位を自ら貶めても、ちっとも気にしないというか・・、ホントにあきれかえりますな。
レッドウッドと言えばやっぱりセコイヤですよ。樹皮も材もレッドですもんね。欧州アカマツは何色かと聞かれれば、材の色はホワイトですからね。見た目はホワイトウッドですよ。
まぁ、アホネタもいいところですな。
★今年はサクラを見過ごし...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/28 00:00 |
コメントできない「うーん」シリーズ その204 見えないからなぁ
知らなかった・・・。ディテールはふさいじゃうと見えませんからね。あとからそんなこと言われてもねぇ。う〜ん。
★今年米寿の大大々先輩が挨拶の冒頭で住宅の話をし出したときには、いや〜な汗が出てしまいました。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/27 00:00 |
もちろん偽装木造船でしょうね
ちょっとボケていますが、高速バスからの写真です。これまで全く気にしていなかったんですが、隅田川のこの類の船で、本物の木造船は残っているんでしょうかね。何しろ、乗ったのは一度だけで、それも天ぷらを食べただけでしたから。写真のそれは、明らかに偽装なんでしょうが、探せば、どこかに本物が残っているんでしょうか。川船だからフナクイムシなんかの被害は・・。メンテナンスできるところがもはや・・。
まあ、連休中に何とか時間を見つけて・・・。
★WiFiに変えるかなぁ。でも重いからなぁ。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/26 00:00 |
単なるクイズ: これが何だか分る人も少なくなってきたでしょうね
世代によって違うんでしょうが、これが何だか分る人は減ってきているでしょうね。もう何十年も実物を見たことがありませんでした。子供の頃に近所にあったものは、かなり立派な木材が使われていたように覚えています。箱構造というような構造があるのかどうか知りませんが、まあ壁構造ですね。とは言っても中に入ったというか上に乗ったことがないのでどういう構造になっているのか未だに分りませんけど。だいいち、どうやって出入りしていたのか、思い出せない・・・。
★もう、完全に花粉症の季節は過ぎましたね。よかった、よか...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/25 00:00 |
湾曲集成材建築の黎明期でしょう
古いパソコンのフォルダから出てきた画像ファイルです。きっと何かの白黒写真をスキャンしたんでしょうね。生徒の格好から判断すると、昭和の30年代でしょうか。バスケットのリングもありませんね。当時としてはちょっと珍しい建物だったんでしょう。まあ、湾曲集成材の黎明期としか言いようがありませんね。
★どうやら、今年の花粉は終わったようです。マスクなしで外を歩いても、全く問題ありませんでした。
★今年の連休は完全に仕事で埋まってしまいました。さて、どうするかなぁ。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/24 00:00 |
のどに小骨が突き刺さったようなという表現はおかしいのですが
白ワインはすぐ眠くなるなぁ。ところで、某所で見たこの花はなんでしたっけね。この葉は見たことあるんだけどねぇ。えーと、なんちゃらウツギだったか・・。こういう精神状態が一番良くないなぁ・・・。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/23 00:00 |
木造系の大学院の入試問題にこんなのはどうでしょうかねぇ・・
「この写真を見て、ティンバーエンジニアリングに関連した事項を抽出し、解説せよ」なんて記述式の問題を出したら面白いと思うんですが・・・。
学部の4年生じゃちょっときついかもしれませんが、社会人大学院のレベルなら、面白い答えが返ってくるような気がします。
ちょっと思いつくだけでも、アカマツと木造建築との関連は色々ありますからね。答えが5つや6つすぐに出てきますね。例えば、古民家で、アカマツの梁が使われていたのは何故かとか、輪生節と強度の関係とか、なんてね。
それに、スギやヒノキと対照さ...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/22 00:00 |
学生時代に撮った写真にも同じ節が写っていたような・・
手元にアルバムがないので、明確ではないのですが、学生時代に右の柱の上にある節が気になって、写真を撮ったような気がします。やっぱり今も同じところにありますね。当たり前か。
水が滞留しないようにしておけば、スゴイ耐久性があると言うことなんですが、いつだったか明治神宮でもそうだったように、もうちょっと上のくさびとか、島木と笠置の間なんかは要注意です。
そういえば、あのとき以来U先生には会ってないなぁ。いくつになられても、あの好奇心の強さには脱帽です。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/21 00:00 |
バクチノキなんて,それにしても上手く名付けたもんですな・・
これはセイヨウバクチノキですが、確かに、身ぐるみ剥がされる感じですね。ごっそり持って行かれるというか・・。それにしても、どういう意図があってこんな樹皮になっているのやら。何か合理的な意味があるはずなんですが、よく分りませんねぇ。
逆に、サルスベリはなんであんなにつるつるの樹皮なんでしょうかねぇ。遺伝子なんかをいじくっているとこんなシンプルな疑問に対して答えが出てくるんですかねぇ。
でも、もしこんな樹に町の中で遭遇しても、葉っぱを見たたけじゃ混乱するばかりですなぁ。
★3日連続で飲み...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/20 00:00 |
近所のヒノキにはもう花粉がなかったのに・・
近所のヒノキの葉では、もうすっかり花粉の入れ物がカラッポになっているので、安心していると、どこからかまた花粉が飛んでくるのであります。まだまだ、マスクが手放せません。もういい加減にしてほしいなぁ。
★アール・スクラッグス(享年88)が亡くなったとか・・・。大阪のM君は知っているんだろうか。自宅に招かれたとか言ってたなぁ。もし「俺たちに明日はない」が制作されていなかったら、FMBも聞かなかったろうし、当然こんなことにはなっていなかったはず。言ってみれば人生をかえたひとですわなぁ。アメリカの一...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/19 00:00 |
2年ぶりの科学技術週間一般公開ですなぁ
例によって総合ガイドが配られてきました。一般公開はつくばの一大記念イベントなんですが、去年は3.11の影響で中止になりました。今年、行くとしたらやっぱり国立科学博物館の「科博オープンラボ2012」ですかねぇ。なんか、いくつかの部が移転してきたみたいですし、標本が見学できるというのがアトラクティブですねぇ。
一応、期間は1週間ということになっていますが、メインは20(金)、21(土)ですね。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/18 00:00 |
今年は完全にサクラ見物のタイミングを逸してしまった
関西に行っていたおかげで、今年は東京でもつくばでも、サクラの見頃の時期を逸してしまいました。それと急激に気温が上がった上に、雨がふりましたから、散るまでの時間がはやかったですね。筑波学院大学のあたりも、もはや散り終えたという感じでした。まぁ、こんなこともあってしかるべきですが、去年のことを考えれば、全然問題ないわけでありまして。
★なんだか、面白い本が最近次から次へと出版されていて、本屋へ行くたびに大金を払って購入しているんですが、問題は読んでいる時間がないことですね。難しいものが多いので...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/17 00:00 |
なんで枝も緑色をしているのか・・・
実家のキンカンです。毎年大量に実がなるんですが、この頃は全然食べてみようなんて気になりませんね。子供の頃は、よく食べていたような気がするんですが。
まぁ、美味しい柑橘類がこれだけ色々世の中に出回っているので、わざわざ、食べてみようなんて気にならないのも当然ですな。
それにしても、この類の柑橘類って言うのは枝が緑色をしていますね。つまり小枝にも葉緑素があるわけです。元はといえば暖かいところの植物でしょうから、そんなにがんばって光合成をしなくてもよさそうなもんなのになぁ。それとも、果実を作...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/16 00:00 |
電車の窓からは何十回も見ていたはずなんですが・・・
よく考えると、そばに寄ってみたことがなかったので、フラフラ駅から歩いて行きました。思っていた通り、かなり小ぶりな多宝塔でした。多宝塔についてのいつもの感想ですが、作るのはかなり難しそうですね。九輪についているのは、やはり避雷針の電線でしょうか。こんなにクビが細くても大丈夫か・・・、なんて。
よく知られているように、久米仙人というのは元祖運材屋さんだったわけで、最後にはヘリコプター運材よろしく、念力で空中運材までやっちゃったわけですね。
やっぱり全幹集材だったんでしょうかね。まあ、どうで...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/15 00:00 |
今年は完全に出遅れてしまった・・残念
ここがどこだけ言うまでもありませんが。水がピンクに染まっていました。何しろ、用事が終わってからの帰り道ですからね。まあ、しょうがないですな。
★歯がおかしい。神経がないのに痛いなんて・・・。研究室の後輩のH君の言うとおりです。炎症が止まっていないと言うことでしょうな。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/14 00:00 |
質屋電車
上町線です。熊本のチキンラーメン電車にも驚きましたが、これは見ての通り質屋ですね。
いかにも大阪ですなぁ。思わず笑ってしまいました。きっとシチィ・ストリート・カーのダジャレなんでしょうね。座布団2枚くらいかなぁ。
★この大量の仕事をどうやって片付けるかが、目下の大問題なのに、新しく出た桂枝雀落語選集なんぞを聞いて、へらへら笑っているようでは、現実逃避以外の何ものでもありませんな。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/13 00:00 |
たいした風でもなかったのにビュンビュン回っていました
つくばの回らない風車って本当に回っているところを見たことがありませんでしたが、実家のそばの公園にあるこの風車はたいした風がないのにビュンビュン回っていました。上の太陽電池と併せるとかなりの発電能力になるのではないかと思います。一晩ランプを付けておくくらいの能力があるんじゃないかなぁ・・・。
こういう製品も徐々に性能が上がっているんだと思いますが、いつも心配になるのは耐久性ですね。どれくらい保つんだろう。
それにしても、つくばの風車はおバカでしたねぇ。全部撤去はされたみたいですが、訴訟の...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/12 00:00 |
長年の疑問シリーズ その28 あまかしって何・・
ぐだぐだの地名ネタなんですが、気になっているので・・・。「甘樫丘」とは言わずとしれた蘇我氏の邸宅があったとされているところですが、甘樫ってどんな樹なんでしょうかね。ちょっと想像がつかないのであります。甘いどんぐりがとれる樹があったんでしょうかね。それとも、甘皮が甘かったのか。樫原神宮に行くたび、不思議に思うんですが、調べないままで、すぐに忘れてしまうんですなぁ。
う〜ん。 長年の疑問です。
★京都のUちゃんの似顔絵が・・・、結構受けたみたいです。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/11 00:00 |
今日のネタは隅田川のサクラしかありませんな・・
しばらく筑波を離れていて、東京駅から高速バスつくば号に乗ったのですが、隅田川沿いの首都高は春爛漫といったところでした。
隅田公園だけではなくて、対岸のサクラも写っていて、ついでに遊覧船も写っているとなると、この1枚しかありませんでした。
結構でございました。
★農林団地のサクラも満開みたいですね。夕方に団地内が渋滞していたと聞きました。がんばって見に行こうかなぁ。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/10 00:00 |
な、なんじゃ、これは・・と思いましたが・・
ひさしぶりにこういうところをプラプラしていて、恥ずかしながら、何じゃこれはと思ってしまいました。ただ、うしろの目隠しを見ると納得でした。住宅なら木造だという思い込みがなければ、不思議でも何でもないんですなぁ。人間視野が狭くなってしまうと、ろくでもないという、いい例ですね。
★年をとると時間の経過が本当にはやい。あっという間に時間が過ぎていきますね。先輩達との年の差はいつまでたっても縮まりませんけどね。
★花粉がひどくなってきたのはどういうことでしょうか。ヒノキかなぁ・・・。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/09 00:00 |
素人的にはここが煙突のようになって・・
三階まで吹き抜けになっているんだから、きっとここが燃え抜けてなんて思っていたんですが、全然違いましたね。外から見ているぶんには、この部分をスルーして延焼して行ったように見えました。燃え草がなかったと言うことですかね。
当然、最初の出火場所によって、いろいろ燃え方は変わってくるでしょうから、色々条件を設定してシミュレーションしないといかんのでしょうね。もちろんそのためには基礎データが必要なわけであって・・。
いずれにしても、次回をこうご期待といったところでしょう。
★毎日毎日、夜中の...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/08 00:00 |
平林を何と読むのかというと・・・、Tチャンは大変だ。
完全な内輪ネタです。
関西の業界でひらばやしと言えば、住之江の港のあたりのことを言うわけですが、「平林」と書くと落語のネタになってしまうのであります。
もちろん「たいらばやしかひらりんか、いちはちじゅのもぉくもく、ひとつとやっつでとっきっきぃ」ですね。
このごろ、というか何十年もこの話を聞いたことがないですが、誰か得意ネタにしている人はいるのかなぁ。きっと東京落語にもあるんでしょうね。
平林という活字を見るといつも、パリのTちゃんは確かに大変だなぁと思うのであります。漢字を覚え...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/07 00:00 |
四方差しのパレットを切ってインテリアに
なるほどね。なかなか面白いアイデアですな。このブログで何回も紹介したことのある「トロ箱」もこんなふうに上手く使えないかなぁ。スギではちょっと見栄えがしないのでヒノキを使って・・・。なんて言っても魚函ですから、海鮮系の飲み屋なら結構しゃれたインテリアになると思うんですが。だれか、やってくれないかなぁ。
★今年も4月半ばまで、だらだら花粉が飛び続けるパターンかもしれませんね。あんなに暴雨風が吹いたんだから、全部吹き飛んでもおかしくなかったのに・・・。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/06 00:00 |
ブルドッグジベルとメタルプレートコネクターのサンプル
その昔、海外のそれらしきところに見学に行くと、どこでもこんなサンプルが展示されていました。この世の中にインターネットなんてものが存在しない頃は、こういうものの現物を見るたび、テンションが上がっていましたが、今じゃ、全然ダメですなぁ。
情報が瞬時に世界中を飛び回る 現代のネット時代に生きる若い人たちには、それだけ感動が少なくなっているんでしょうね。ある意味、かわいそうと言えばかわいそうですな。もちろん、余計なお世話ですが。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/05 00:00 |
カークダグラス主演のBムービー
○○○博士のNさんが貸してくれたカークダグラス主演のBムービーです。「ザ・ビッグ・ツリー」なんて、タイトルがタイトルだけに興味をそそられたんですが、いやはや、日本で未公開だったことがすぐに理解出来ました。1952年制作だからしようがないんですが、簡単に言うと話がよく分りませんでした。
1900年ころのカリフォルニアのレッドウッドの所有権がどうだったのかということが話のポイントなんですが、当時のアメリカの法律自体が理解出来ないので、なんのことやらよく分りませんでした。もちろん、Nさんはそのあ...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2012/04/04 00:00 |