アクセスカウンタ

樹・土・木・杜・建築(キトキトケンチク)よもやま噺

プロフィール

ブログ名
樹・土・木・杜・建築(キトキトケンチク)よもやま噺
ブログ紹介
 元々は、木材と木造建築に関するちょっとした取材ノートだったのですが、ネタが多くなりすぎて、いつ何を書いたのか・・もはや収拾が付かなくました。
 ここ数年はお茶のみ話ネタが半分以上です。
 下のテーマで話題を選択すれば、記事が概観しやすくなります(継手とか木橋とか・・)。
 あくまでも自分自身のログですから、第三者には意味不明の内容となっていることが多々あります。
 昔のネタには、間違ったことが書いてあったりします。しょせん、信頼性の低いネット情報です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
やっぱりクマの毛に似ているなぁ
やっぱりクマの毛に似ているなぁ  何だか、クマに似ているように思っていたのですが、それを意図していたみたいです。  どこが北欧だという気もしますけどね。  このあたりって面白いなぁ。  今が一番良い季節なんでしょうけど。  診療所なんて無くてもかまわない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 00:00
ちょっとこのサスペンス、めちゃめちゃ過ぎますね
ちょっとこのサスペンス、めちゃめちゃ過ぎますね  竹の節の数を3で割ったのがその竹の年齢だなんて何を訳の分からんことを言っているんでしょうかね。  それとタケの年齢はどれも同じだとか・・・。  タケノコが出てきた年を1年と数えるのが常識だと思いますけどね  いかににいい加減なサスペンスドラマだと言ってもちょっとひどすぎるなぁ。 、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 00:00
おそ松くんの兄弟にあかまつっていましたっけ
おそ松くんの兄弟にあかまつっていましたっけ  どうも天才バカボンとおそ松くんの登場人物が重なってしまうんですが、六つ子の兄弟にあかまつっていましたっけ。  ロンサムパインの一本松っていたら面白かったのに・・。  六つ子じゃ一本松ってのはおかしいか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 00:00
ここのブログは、やる気が無いなぁ
ここのブログは、やる気が無いなぁ  もう十年以上ここのブログをやっているのですが、どうもビッグローブはやる気が無いみたいですね。  トラブルが多いし、改良もないし・・・。  かといって、今さら他に乗り変えられないしね。  困りましたね。  それはそうと、ようやく工事が始まりましたね。  実施設計はまだ完了していませんが、土地だけは整地しておいてもらわないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 00:00
一刻も早く繋がってほしいですな
一刻も早く繋がってほしいですな  何というか、やることがちぐはぐでしたね。  とにもかくにもこれが無いと話にならんのですからね。  どんな形でもいいから、早く繋いでおかないと・・・。  でもその頃には、この世にいない可能性が高いですな。  ははは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 00:00
この色の違いは薬剤の違いか
この色の違いは薬剤の違いか  某所のモニュメントというか看板を内部から撮影した物です。  小径材利用と言うことなんでしょうが、どれくらいもちますかね。  10年は大丈夫でしょうけど、一本やられたら、すぐに取り替えることが重要ですね。  まあ、メンテナンスができていないと、次から次へと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 00:00
この道沿いのガードレールはボコボコ
この道沿いのガードレールはボコボコ  まあ、まともなガードレールは一つもありません。どれもボコボコです。  ガードレールとしてきちんと機能していると言うことではあるんですが、それにしても、この道は冬になったらひどい状況なんでしょうね。  わたしゃ、こんな道は通りたくないなぁ。命がけですもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 00:00
こんなものまでCLTで建てますかね
こんなものまでCLTで建てますかね さすが木造先進国のカナダですなぁ。 こんな物までCLTで建てるそうですね。 どこかから流れてきた写真ですが、すごいなぁ。 UBCの学生寮だとか。 木造の後進国から中進国にグレードアップしたわが国では、まだちょっとね。 というか、必然性がないもんなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 00:00
先人の苦労云々と言うより、カッコいいなぁ
先人の苦労云々と言うより、カッコいいなぁ  某博物館の名物展示だそうですが、想像を絶するような苦労と言うより、カッコよさが際立ちますね。  ブラジル移民とかそういう感じの苦労は忘れられて、見た目の面白さがココロに残ってしまうんですね。  技術関係でも苦労した昔話は忘れ去られてしまうんですな。  スギで合板なんて、四半世紀前はクレージーだったですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 00:00
何がまずいか一目瞭然ですな
何がまずいか一目瞭然ですな  確かに屋根の勾配は面白いんですが、見苦しいのはこの電線ですね。  予算がないんでしょうけど、やっぱりこれがあると興ざめですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 00:00
ANAのBronzeサービスメンバーに
ANAのBronzeサービスメンバーに  恐ろしいことに、9月の半ばだというのに、国内線の行ったり来たりだけで、ANAのブロンズサービスメンバーになってしまいました。海外旅行にしょっちゅういく人ならともかく、短距離の国内線だけですからね。  もちろん数は少ないとはいえ、JALだって使ってますからね。  いやはや、全く、何やってんだか。  ★ブロンズサービスメンバーになるとパソコンのHPも、ログインだけでブロンズ色に変わるんですな。なるほどね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 00:00
何か人生に不満がある人はここへどうぞ
何か人生に不満がある人はここへどうぞ  ここは何回行っても人生観が変わりますね。  ホントにすごい所です。  千葉の千葉リーヒルズも真っ青ですからね。  彼らは青春をここにかけているわけですからね。  ホントにリスペクトしておるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 00:00
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます  広告しておかないとね。  今号はちょっと雰囲気が変わっていて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 00:00
どうも興味が偏ってきましたね
どうも興味が偏ってきましたね  新築の住宅に関しては、もはやほとんど興味が無くなってしまいました。  あちこち行っても、結局こういう物件に興味が行ってしまうのであります。  廃屋ではなくて、人が住んでいるみたいですね。  ブルーシートはこの前の地震の影響でしょうか。  実に素晴らしいクリープですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 00:00
日本全国にこんな・・・
日本全国にこんな・・・  どこの県にも、この類いの古い建築が残っているわけでありまして・・・。  どこもあまり代わり映えがしないのはしようがありませんな。  まあ、ボニーとクライドが進入してきたりすると面白いんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 00:00
黒いアゲハって
黒いアゲハって  何だか知りませんが、黒いアゲハって、クロアゲハ以外にも色々いるんですな。  ツクバネカズラでしたっけ・・・。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 00:00
何だかすごい橋ですな
何だかすごい橋ですな  こんな山の中に、何でと思うんですが、後で聞いてみると、サクラの名所だそうで・・・。なるほどね。  それにしても、どうやって工事したんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 00:00
耐久性を考えると、やっぱり、水際の部分を何とかしないとね
耐久性を考えると、やっぱり、水際の部分を何とかしないとね  台持ち継ぎの部分はともかくとして、どう考えても、最初にやられてしまうのは、水際の部分ですよね。  やっぱりここは木材ではなくてコンクリートにしておいた方がいいように思います。  基本は復元ですからね。杭が木材でなければならない理由は特にないと思うんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 00:00
地震が来たらすぐに逃げないと・・・
地震が来たらすぐに逃げないと・・・  ちょっとガラスが怖すぎますね。  相当ひどいことになるんじゃないでしょうか。  ま、余計なお世話ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 00:00
やっぱり、つくばは遠い
やっぱり、つくばは遠い  北千住からTXで30分ちょっととは言うものの、こうしてスカイツリーから見てみると、つくばは遠いなぁ。筑波山が遙か彼方でしか見えませんからね。  こんな感じで、いくらでもネタが出てくるので、このブログは、しばらく、スカイツリーネタで通してみるかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 00:00
ここ数年、展示会には行けなかったので、ことしもまた本だけ
ここ数年、展示会には行けなかったので、ことしもまた本だけ  発掘マニアのU元所長が故郷の奈良に帰って社長になってしまったので、こっち方面の情報が全然入ってこなくなりました。  今年も、またまた本だけですね。  あんまり面白いネタはなかったように思います。  神代もそろそろ話のネタにするかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 00:00
この角度から桜橋を見ると
この角度から桜橋を見ると  生まれて初めてこの角度から桜橋を見ましたが、写真の通りですね。当たり前か。  しかし普段は、こんなデザインが見えませんからね。このあたりでドローンを飛ばすと逮捕されそうですな。  それにしてもこの形にどういう必然性があるんでしょうか。  今時、花火荷重なんてないでしょうし。  木じゃ難しいでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 00:00
これってなんちゃってなんですけどね。
これってなんちゃってなんですけどね。  形式もよく分からない、なんちゃってなんですけど・・・。  まあ、普通なら、面白くないんですけど、ここは中味が良かったから、よしとしましょうか。  実に気持ちよかったですね。  お薦めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 00:00
こんなところで何やってんだシリーズ その14 見ての通り
こんなところで何やってんだシリーズ その14 見ての通り  変な沖縄人と100円バスの停留所で声を掛け合ったのがきっかけで、こんなところにやってきました。  この頃、高いところにいることが多いので、何もインパクトがないんですね。  さて、これからどうしましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 00:00
城山からの風景です
城山からの風景です  某市の城山から見た風景ですが、実に素晴らしいですな。  歴史があって、きれいな川があって、小さくまとまっていて、何度も映画の撮影が行われたというのも納得です。  でも、冬になるとねぇ・・・。  同じ県内でも、ビビる人がいますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 00:00
何で、ビリケンさんがこんなところに
何で、ビリケンさんがこんなところに  どう考えても、こんな道の駅にビリケンさんがいるのはおかしいやろ!  と思っているんですが、まあ、客寄せですかね。  あまりに品揃えが多いのは良くないと、さっきもテレビで言ってましたよ。  商売繁盛になれば良いんですけどね。  店の中がゴチャゴチャしすぎです。  余計なお世話ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 00:00
コミセというか雁木というか
コミセというか雁木というか  やっぱりこのあたりじゃ、冬の通路がほしいんでしょうね。  無駄に広くしているわけじゃないんですな。  西日本の出身者には分かりませんね。  なっとくなっとく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 00:00
ここまで開きますか
ここまで開きますか  丸棒加工したスギの背割りがここまで開きますからね。  動きがもう止まっているかもしれませんが、それにしても足元がここまで開くとは予想していなかったんでしょうね。  もちろん、バキバキに木が割れて、醜態をさらすよりは、遙かに良いんですけど、メンテはしてほしいなぁ。  キシラデコールの色の濃いのを塗れば良いと思うんですがね。  そんなに費用はかからないと思うなぁ。  人間やはり、見た目で判断しますからね。  エコアコールかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 00:00
改修されてからまだ一度も行っていない
改修されてからまだ一度も行っていない  やっぱり色が良いなぁ。  それこそ、色々考えたんでしょうね。  番組としては、金メッキの話ばかりで、ちっとも面白くなかった。  残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 00:00
ヤバいぞ、ヤバいぞ、アリの道
ヤバいぞ、ヤバいぞ、アリの道  どう見ても、蟻道ですな。  だいぶやられている感じですな。  さて、どうしますかなぁ。  たたいて、音を聞いて、超音波ですかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 00:00
ヤバいぞ、ヤバいぞ、ここにもあるぞ!
ヤバいぞ、ヤバいぞ、ここにもあるぞ!  なんてこった。ここにもあったぞ。どうする、どうする。  まあ、どうと言うことはないのであります。  なんてったって20年ですぞ。  足を洗うことを考えて、首を洗って待っている感じですな。  人食い熊がまた出没しているみたいですな。  命に別状がなくて、よかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 00:00
ムムム、ヤバい物を発見してしまった
ムムム、ヤバい物を発見してしまった  言わずもがなですが、こんな所にいましたね。  アイドルが発見するちっちゃいおじさんみたいですな。  いやはや、そんな上手くいくはずがないのであります。  奴らはどこにでもいるのですよ。  そんじゃ、どうするのといわれても、あたしゃ知りませんけどね。  Y先生はアウトって言っていれば良いんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 00:00
ウチにもこいつがいるんですが、
ウチにもこいつがいるんですが、  某空港にいました。ちょっとメタボが過ぎますね。ウチの熊はもっとだらけてますけどね。  楽天で買うと安い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 00:00
あちこちで見かけるんですけど
あちこちで見かけるんですけど  その昔、コスモ星丸というのがいて・・。あのころに比べたら、格段の進歩でしょうけど、完全に自動というわけにはいかないのかもしれませんね。  話しかけたけど、なんだか変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 00:00
N社長に似ている
N社長に似ている 知っている人はうなずくと思いますが、D県にとんできたN社長に似てますね。 それにしてもクロのクラウンはやばいですよ。 売り払って4WDを買うべきですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 00:00
木橋:耐久性的には全然問題なさそうですね
木橋:耐久性的には全然問題なさそうですね  某伝建地区で見かけましたが、なかなか健全な状況でした。結構、係の人が見て回っているようですからね。  やっぱり、こういうのって、気合いでしょうね。  力の入れ方というか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 00:00
たしかにこんな時期にこんなところで何やってんだという感じですけど
たしかにこんな時期にこんなところで何やってんだという感じですけど  前回来たのはいつだったですかねぇ。全然憶えてませんね。長崎に行った帰りだったかなぁ。  見返りの滝に行ったのはもっと前だったような。  いずれにしてもあんまり変わっていない。  D県もひどいもんですが、ここもある意味先端県ですよ。  柳川とか大川なんかも近いんですが、あちらは福岡県ですからね。  やっぱりここは開き直るしか手はないのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 00:00
またまた風来坊のHさんがあらわれて
またまた風来坊のHさんがあらわれて  またまた風来坊のHKと駅前で密談しておったのであります。  70mなんて、そんなリスキーなものによく手を出すなと思うんですが、やっぱり半分コンサルの実務やさんは引き受けてしまうんですな。  いけども続く泥沼には何でそんな値になってしまったんだという意味不明な・・・。  正直、某さんの頭の中で決まってしまったので、あたしゃ、よくシランのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 00:00
いい仕事してますね。
いい仕事してますね。  まあ、いい仕事してますね。  暇な時代だったんでしょうね。  人件費が安かったんでしょうね。  近代土木遺産ですよ。  実に素晴らしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 00:00
鉄橋は続くよどこまでも
鉄橋は続くよどこまでも  Wさんお薦めの鉄橋です。  こんな物が大正時代にできていたわけですから、素晴らしいですな。  まいったまいった。  拍手拍手。  それにしても、「どぼ女」というのは聞こえが良くない。  「建設小町」の方がずっときれいだ、ということを3人のオッサンが話していたのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 00:00
さすがかっこいいですな
さすがかっこいいですな  それにしても、これに2500人も乗ってくるとなると、バスは50台必要になってしまうので、そのやりくりだけで大変ですよ。  大型二輪の二種でないとね。  まあそんなに上手くいきませんよ。  やっぱり、木造船復原が一番だと思うんですがねぇ。  フナクイムシの侵入防止のために、強力な薬品で・・・。  無理かなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 00:00
コジイというかツブラジイというか
コジイというかツブラジイというか  Wさんに連れて行ってもらった某公園ですが、いやはや、いかにも九州ですね。  枝の出方が素晴らしい。  光のある方角に向けて・・・。  東西南北は関係ない。  宮大工さんの世迷い言に惑わされないように。  照葉樹林文化ですかな。  あまり、上品ではないですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 00:00
実に素晴らしい大鳥居
実に素晴らしい大鳥居  いやはや、格調高い明神鳥居ですな。  Wさんに案内してもらったんですが、実に素晴らしい。  近寄ってみると、カミキリに喰われた痕が表面に沢山ありました。  生きている間に喰われたんでしょうが、やっぱり年を取ってくると、辺材でもやられやすいんでしょうね。  いや素晴らしい。  ★首位転落って言葉がおかしいですね。首位からの転落でしょ。首位に転落したみたいじゃないですか。  プンプン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 00:00
某社製だと思いますけど
某社製だと思いますけど  某駅で見かけました。まあ、コストのこともあるでしょうし、わからんでもないですけど、やっぱりイマイチですな。  色がねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 00:00
七夕みたいなもんですな
七夕みたいなもんですな 久しぶりに来ると、場所が分からなくなるんですな。 メインルートに面していないと、けっこう迷うんですよね。 それにしても、こんなところに木造5階を建てますかねぇ。 やっぱりリスキーですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 00:00
実は一昨日はこんなところにいたのでありました
実は一昨日はこんなところにいたのでありました  今日の夜とは大違いですが、同じオッサンでも、桁が違うのでありました。  それにしても、この意味不明の痛さは何かなぁ。  今のところ足だけですが、これが心臓に来たらエライことですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 00:00
このタイプだとラゲッジが出てくるのが早い
このタイプだとラゲッジが出てくるのが早い  滅多に、荷物なんて預けないんですけどね。  まあ、今日はしようがないのであります。  それにしても、某空港に比べ、出てくるのがやたら早いなぁ。  サバーブ、カントリーサイド、ルーラル、全部意味が違うんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 00:00
おっさんたちが年に一度集まると
おっさんたちが年に一度集まると  オッサンの行くところといえば、だいたい決まっておるわけであります。  私はこのところ体調が悪いので、つねに押さえておるのです。  飲み屋で足が動かなくなるという・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:00
こんなところで何やってんだ!
こんなところで何やってんだ! う〜ん。 これは旨いですな。 I君が学生時代によく行っていたとか。 駅にも近いしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 00:00
クロマツの先端が白くなってきました
クロマツの先端が白くなってきました いやあ、すごいなぁ。 子孫を作るのに1年かかるわけですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 00:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

樹・土・木・杜・建築(キトキトケンチク)よもやま噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる